大雪渓です♪  


此処からは 白馬山荘のホームページの注意書きの通り


10本アイゼンを付けます


落石も不安なので ヘルメットも装着!




 





今年は かなり雪が多いとのこと


所要時間も かなりかかりそうです


天気予報によると 1時、3時、6時と各天気予報で雨降りの時間が違います


7時出発なので なるべく2時までは 今日の宿 村営白馬頂上宿舎に着きたい!








ワオー


クレパスと言うやつでしょうか?



割れ目を離れた場所から見ましたが


10mはあるかな?



近くによると 崩れて危ないそうです!!








上のほうは ガスってます


午後に降りそうな 雨に当たらないために アイゼンを履いた重い足を


コツコツと進めてます(*'▽')







上から数人下りてきました


顔が少し呆然としてる?


そんな男性と


すれ違い ちょっと気になりました





大雪渓の終わりでしょうか?


少し岩場が出てきました


岩室跡と地図に書いてあります





登ってきた 下を見ます


結構な急な斜面です!






一休み、一休み







岩場には ハクサンイチゲが咲いてます v(^-^)v







岩場を過ぎると 小雪渓が


どうやら トラバースぎみに進むようです






先ほど すれ違った男性


どうやら 30mほど 滑落したようです





見た方によると アイゼン付けてたそうです



私が見たときは アイゼン履いてませんでした


つまずいたか?崩れたか



我らも 気を引き締めてトラバースします!







避難小屋に到着♪







小雪渓脱出です!







ガスったり、少し見えたりの繰り返し



ん?



何かが見える!!



大きな建物のように見えるけど



我らが泊まる小屋でしょうか?


スマホの地図を見ると 避難小屋の手前



えっ?



さっき 避難小屋過ぎたけど


もう一つあったかな???




時間にすると まだだと思うんだけど


6時間しかたってないし


重いザックを背負っての我らは 7時間かかる予想









うふふ


なんか


もうけた気分♪


今日 泊まる村営白馬頂上宿舎です(^O^)/








ここからが 空気が薄いのか


宿舎は見えてるんだけど


ハーハー、ヒーヒー


足が進まない(^▽^;)







でも ウルップソウも出てきたし












ふ〜〜〜


着いたど〜!!


雨!あたんなかったど〜!!!








宿舎の階段を登って


やっと一息(^^♪






宿舎の部屋です


個室6畳


平日 4000円 土日は8000円


宿泊料金に上乗せして払います


でも 快適♪








我らの部屋では タッグマッチが始まってます♪


痛い足のマッサージです


モリリンの雄叫びが 宿舎に響き渡ります(笑)







20分ほど登ったとこにある



白馬山荘が見えます


頂上は 更に15分登ったとこにあります






頂上行こうか


ガスがすぐかかって


山荘が見えたり隠れたりします




安定しないので 今日は頂上 諦めます!



それが


なんと!



正解になりました!!


部屋について 10分ほど経った時




バリバリ、ドカーン!!

3回も雷が(; ・`д・´)


ザー、ザザザー!!


雨です



あとは 夕ご飯が楽しみ


此処は バイキング方式で


好きなだけ いろんな種類のおかずを選べます


味も 美味しい♪


登ってきた甲斐が あったってもんよ(*^。^*)



↓夕食と明日のお弁当





幸せな 夜が過ぎていきます


8時就寝


明日に備えます(-"-)








 次   へ 
        
  
 




inserted by FC2 system