モ ー ラ ッ プ 山

2008年 2月10日 快晴 頂上まで1時間

 

 

  前の日 いや今日 午前様で 飲み会だった 旦那さんは帰ってきた!

 

普通なら 次の日は遅くまで寝ていたいところだが

そうはさせじと 用意万端整えて ルンルン気分の私

 

うふふふふ 明日は快晴ですぞ!←鬼嫁か?(^○^)

☆グ〜・・・・・・・

☆グ〜グ〜・・・

☆グオ〜〜〜・

静かな?朝がおとずれました♪

 

なんと!先に起きたのは 旦那様!!

行くぞ〜〜♪ アルコール出汁に 山行くぞ〜〜〜♪

 

アハハ 鬼嫁の出番なし!

 

昨日準備万端用意したリュックを持って

今日の天気同様 元気いっぱいで出発で〜す♪

 

で! 行き先は?

 

プチ冒険の小さなお山にしました

 

支笏湖畔にある 昔 スキー場だった山 モーラップ山(506,6m)

 

結婚当初 此処へはよく スキーに来たのですが  閉鎖されてウン十年!

まったく 当時の面影はなく 何処を滑ったのかすら解らないくらい

木が斜面を覆っています!

 

一応 ソリ持参で来ました♪

 

先日 この付近に来た時は 車道の雪が除雪されてなく

結構 歩きを強いられそうと覚悟してたのに・・・

 

なんと!綺麗に行き止まりまで 除雪されてるではないですか♪

ラッキイー♪ 

 

さ〜て!初めて登ります!!登山道なんてないし

この時期だから 登れる!

 

何処から登ろうかな〜〜♪

 

モーラップ山への直登は 急峻すぎて シンドそうだし〜(汗〜) 

 

ネットで調べると 地図上で(青い線) あたりを行く人が多いようです

でも 私たちは

除雪もされてることですし 一番奥(赤い線)  支笏湖側からスタートすることにしました!

 

小さな 電力小屋でしょうか?建物の横を通り 奥へと進みました

めったに 行く人のない山だと思ったのですが

なんと!スノーシューで昨日あたりについた道が残っていました

 

ラッキー♪ プチ冒険のつもりで来ましたが その跡を辿れば

頂上に着きそうです♪ これは〜楽勝や〜(^○^)

 

では 出発します!

後を振り向きます♪

こんな 景色です〜♪紋別岳が見えます♪

 

さらに少し登り 振り向きます〜♪

 

 

支笏湖が 綺麗です〜〜♪恵庭岳がバッチシ見えます〜♪

 

雲ひとつない快晴♪ 気温も今日は久しぶりに緩み こちらにしては

ポカポカ陽気♪ 最高です(^・^)

 

キラキラ 宝石のように光る斜面

その 雪の上にはっきりユキウサギの足跡

 

飽きることなく景色や動物の痕跡を見ながら 徐々に傾斜が増します

 

 

アルコールが吹き飛ぶ〜〜〜♪

旦那さんの アルコールが ドンドン汗として発散されてるようです♪

 

途中 これから行くモーラップ山の頂上が左奥に見えてきました

 

 

さらに 急登が続きます!

 

フ〜 急登だ〜〜〜・・・・・どんどん高さをかせぎます!

 

尾根はまだか〜〜〜

 

もしかして?♪

 

 旦那さんがいるのが 尾根のよ〜で〜す♪

此処まで45分というところでしょうか・・・

 

 

次   へ

inserted by FC2 system