07年7月14日

[大雪山赤岳ー黒岳縦走]    後編

赤岳 2078mー小泉岳 2158mー白雲岳 2229.5mー北海岳 2194mー黒岳 1984m

全工程    9時間    (歩くだけなら7時間半)

さあ この先長いので赤岳を早々に出発です

まず30分で着いたのが 小泉岳 標識で頂上なんだと解ります

緑岳への分岐点でもありますが 道は不鮮明でペンキを見失わないように注意が必要

私たちは 白雲岳分岐に向かいます まるで平原のような 登山道

これまでにホソバウルップソウ、キバナシオガマ、エゾオヤマノエンドウ

この場所でしか出会えない貴重な花々がたくさん咲いていて 雲上の散歩は快適そのもの

景色も 石が折り重なって積まれたような白雲岳 その向こうにはトムラウシ山

連なる美瑛や十勝岳そして富良野岳

いや〜 期待していた以上の楽園です

此処から 白雲岳の裾を回りこんで北海岳へと進みます

大きな雪のトラバースもあります でもその前後の大地には 花 この世の楽園

雪渓をトラバースしていよいよ北海岳を目指します

でもその前にちょっとお休み

うふふ あちらに気持ち良さそうに眠りについてるかたもいます

私たちも 此処で眠りたい 先をこされた〜 まあ次回はぜひ・・・

暫く北海平を歩きようやく北海岳が見えてきました 白雲分岐から1時間

北海岳頂上です    お鉢平を挟んで旭岳、北鎮岳、これから向かう黒岳が見えます

さあ 黒岳までかなりありますが

足をコツコツ進めます

↓黒岳が見えます    雪渓を登ります      赤石川を渡ります(此処でテレビ撮影軍団と遭遇)

結構な水の量ですが大丈夫です

だいぶ 疲れが出てきて足元が軽石で滑り 両ストックで助かってますが

旦那さん見たいと言っていた花を見逃す

チシマクモマグサ  ・・・私はしっかり写真に撮りました

テレビに映るかな〜・・・花 見れなくて残念ね〜・・・なんてバタバタ騒ぎながら

やっと石室に到着 一気に黒岳に進みます もう一頑張り!

どっこらしょっと!    まだか〜・・・・・   ばんざ〜いヽ(^o^)丿

黒岳頂上に到着して まもなくガスが かがってきました 7時から登りだし15時を過ぎて

たくさんの思い出を胸に秘め

16時には下界に立たなければ・・・・・魔法がきれる・・・?

私は白雪姫ではなかった

懐かしいマネキ岩にさよならです・・・・・

頂上にあった看板をお借りして 正確ではありませんが 来た道をなぞってみました

こちらから 小泉岳から黒岳までのスライド写真見れますよ

こちらから お花のスライド写真見れますよ

前編 銀泉台から赤岳はこちらから