07年7月14日

[大雪山赤岳ー黒岳縦走]

赤岳 2078mー小泉岳 2158mー白雲岳 2229.5mー北海岳 2194mー黒岳 1984m

全工程    9時間    (歩くだけなら7時間半)

ウン十年前に 紅葉の素晴らしい大雪山赤岳登りました

それ以来 久しぶりに 今度はパワーアップして赤岳から黒岳に縦走してきました

それも 景気がパッとしない北海道を良くするために 赤字から黒字に変える為にと願いを込め・・・・・?

バカな発想ですが 半分まじなのです   前置きはこれくらいにして・・・・・

前の日に高速道路を比布JCに入り比布北ICで下り そのまま旭川紋別道を行き 上川層雲峡ICで下りました

今のところ 比布ー層雲峡の間は無料です

層雲峡の入り口に公共の無料駐車場があります そこに私たちは車中伯です

ワンチャンが一緒なので建物の中に駐車すると日差しも届かず

車が熱くならずも快適なのです

次の日6時2分発 銀泉台行きバスに乗り赤岳を目指しました

バス停です

さあ 出発です 40分ほどで雲上に・・・

登りだした頃はガスがかかっていましたが

この 雲海ですポッポッとお山の先だけが

顔を出しています

これほどまでの 雄大な雲海に出会える大雪山は

素晴らしい

さあ いくつもの雪の急な斜面をトラバースしたり直登して進みます

第一花園(第一雪渓)は雪の中 お花は見えません

しかし景色が素晴らしいから まったく問題なし

奥の平を進みますコマクサ平到着

あたりには花園

コマクサ     エゾツツジ   エゾコザクラ    神の田圃を通り

いくつかの雪渓を越えてきました!あの怪物のような第三雪渓を登れば

赤岳頂上が見えることでしょう

あと一頑張りで赤岳頂上!ハーハーヒーヒー          到着ヽ(^o^)丿

ウン十年前の紅葉の時期に来た時と 変わらない風景    懐かしい頂上を小泉岳に向け後にしました

続きはこちらから

その前に ↓

こちらから 赤岳までのスライド写真見れますよ