美瑛岳 2052,3m                    


 
                                                
09年 8月 1日  (晴れ♪)




 

 

金曜日 仕事が終わり車に飛び乗り3時間かけて 向かった望岳台駐車場


美瑛の町を過ぎると 街灯がなく 道を示す矢印があるのみ


よく見るとホタル祭りの看板が見えます


ホタルはと 目を凝らしますが 見えません


ホタルの街灯でもあれば 素敵なのにと思いながら進みます



ようやく望岳台到着 


数台の車があるのみです!


あの遭難事故が尾をひいているのでしょうか



今回は去年十勝岳を登ったので

そのお隣 美瑛岳を目指そうと 訪れました



十勝岳からの縦走も考えましたが 時間が掛かりすぎるので

今回はパス


美瑛岳の往復をして その日のうちに 我が家に帰ります


4時起床 快晴です♪

↓ 望岳台レストハウス               ↓ おトイレ (毎朝 掃除に来ます)

 



5時半出発

左端に見えてる 形のいい山が美瑛岳です



ガイドブックによると 4時間と載ってます


我らは たぶん4時間半から5時間かかるでしょう



愛読してるホームページによると

垂直の壁のような下りとありました!



はたして 私の体力が続くのか?・・・心配ではあります (^_^.)



来た道を振り返ると 見事な雲海が広がってます♪




一時間ほど なだらかな火山灰や火山れきの斜面を歩きます

非難小屋が見え見えてきました

 

少し手前に 美瑛岳への分岐があるので

左に入ります


いよいよ 私にとって 未知の世界に突入です (@^^)/



次   へ




 

 
inserted by FC2 system