乗鞍岳 * 剣ヶ峰 富士見岳            
       
         


               



   
      
                     

                                                      
                                          2023年 10月3日 (快晴🌞


例年 本州の山に行ってるのですが


今回は 私の膝の故障も考え


西穂高の独標もしくは 一つ手前の丸山を


登る予定で 宿も取ってたのですが


なんと!


ロープウェー運行が急遽26日からストップ( ゚Д゚)


楽して登りたい私には晴天の霹靂←ヘキレキってこんな字 書くんだ(;^ω^)


25日の夜から朝方2時過ぎまで


他の山を決め、宿を変えて


乗鞍岳に登ることにしました( `ー´)ノ


果たして この登山旅行


どうなるか・・・・・




 



平湯に宿を2泊取り 平湯からレンタカーで乗鞍観光センターに到着!


実は乗鞍スカイラインが以前から通行できないとのことで


エコーラインで来ました!!



山の自然環境は変わりやすいので


慎重に慎重を重ねて決めるのが 鉄則と


あらためて実感したのです(*^^)v


このバスセンターから 50分







畳平バスセンター到着♪


日本で一番高い所にある大きなバスセンターになるそうで


立派でした(^^♪



では


高度順応しながら ゆっくり進みますか(^O^)/



  


今年前半は 何故か山は晴予報が 雨風激しかったり


運に縁遠い我等(^O^)(^^)(*^^)


なんと!


遠くまで見渡せれる 
快晴♪


ふふふ

やっと開けたな( *´艸`)


 




しばらくは 平らな道が続きます♪




                   
           

この辺から暫くは


私もどうにかついて行くことが出来そう(^^♪







一休み♪



 





見えてきましたね〜!!


尖ったのが剣ヶ峰かな〜・・・?








上を見ると



最初のころから見えてた建物!


摩利支天岳山頂のある

自然科学研究機構 乗鞍観測所 (宇宙線観測)

  




肩の小屋到着♪ 



 


 
さあ

いよいよ 剣ヶ峰に向かいます!

( `ー´)ノ


 



じつは


わたくし バスの中から片頭痛(;^ω^)


まずいな〜・・・


高山病発症してるよ!!



 

 

二人から


どんどん


遅れまてますよ( ;∀;)










次   へ












inserted by FC2 system