蔵王・スノーモンスター      
                


               



   
      
   








       
          

                                                      
2023年 2月12日 (晴・突風)






    かねてより 蔵王のスノーモンスターに


    会いたいとの思いを


    叶えるため


    FDA航空で山形空港に向かいました♪


    この航空機


    様々な色があるので 毎回楽しみなのですが


    今回は緑色の飛行機です(^−^)



    現地に着いたのが2時過ぎ


    宿で急いで着替えて いざ出発!





     




    ロープウェイを2回乗り継ぎます


    日曜日だったので 頂上駅にたどり着いたのは


    3時半


    今朝は3時間の行列だったようです(;^ω^)









    樹氷が見えます♪


    実は明日 登ろうと思ってたのですが


    明日は雪で晴れ間がないようなので


    急遽 来たのですが


    テンクラでは蔵王頂上は23mの風


    へたしたら 頂上駅まで ロープウェーが行かないかも・・・・


    でも ラッキー♪


    どうにか 動くようです!


    頂上手前の地蔵岳まで行けたらな〜・・・・・20分くらいだし( *´艸`)



       



    着きました!


    モンスター 一度温かさで雪が落ちたらしいのですが


    今 成長過程のようです!


    でも


    素晴らしい♪(*^^)v




    さて


    登れるか上を見ます!


    雪がグルグル渦巻く突風が吹き荒れてます!!


    我等はスノーシューとザックにゴーグルと


    重装備なのですが やめにしました!!



     



    着いた時に 登山者が一人


    たぶん どうしようか もしくはコース取りでしょうか


    ジーっと 山を見上げてた方がいました( `ー´)ノ




    急斜面に取り付いて歩き出しました!


    時々 突風で押し戻されそうになってます



    私は体重が軽いので???


    我等はモンスターで楽しみます(^−^)



    ↓ 黒い点が登山者



                       
                

    では


    こちらが 自然の山々を守る地蔵尊♪


     私と同じ恰好のような気もしますが


    ごめんなさい


    失礼ですよね(;^ω^)








    どどどどど


    工事業者のような隊長( *´艸`)
     



    いや!


    風に飛ばされないように 踏ん張ってます(*^^)v



     




    ゴジラでしょうか!


    右後ろは 恐竜に見えます?







    もう


    感動です!


    自然の織りなす芸術♪



     


     









    寒かったけど


    1時間くらい 楽しみました♪







    北海道も雪の世界ですが


    東北は また違う別世界!







     近年は


    スノーモンスターの危機だと言われているようです


    いつまでも


    この景色が見たいものですね(^O^)/







     帰りのロープウェイも


    混んでて


    6時の食事まで どうにか間に合いました♪



    蔵王温泉


    ここの白濁した湯が 肌にトロンとしてて


    後に もうスベスベ


    内湯と露天風呂 偶然貸し切り状態だったので


    物凄く のんびりできて


    牛しゃぶに山菜


    日本っていいね!



    冬山の厳しさに 20分で登れる 地蔵岳頂上に立てなかったけど



    明日は山形さ行って


    特に!隊長は( ^^) _旦~~


    日本酒飲み比べで 楽すむのだ!


    山形 すこだま良いっけ (*^-^*)










    E  N  D







inserted by FC2 system