秋 田 駒 ヶ 岳
               男女岳(おなめだけ 1,637m)、男岳(おだけ 1,623m)                  

         
 

      

                     


 
                                                          
2013年 8月3日 (晴)



    初めて東北の山に来ました♪


    前日宿泊した盛岡のつなぎ温泉からレンタカーを運転して 遅めの到着です


    今回は平泉と秋田竿灯を見るついでに 登山もと欲張ってみたのです(^O^)



    秋田駒ヶ岳は男女岳(おなめだけ)、男岳(おだけ)、女岳(めだけ)などの総称だそうで


    休日はたくさんの人が訪れ 花の多い時期はアルパこまくさ自然ふれあい温泉からバスで行きます



    我らも広い駐車場に車を駐車してバスで移動


    駒ヶ岳8合目から歩きだします






    赤の線が我らが行ったコース♪


    グルッと周れるようなんですが 出発が遅いことと 迷いたくないので 同じコースの往復にしました


    この後 角館も見物するために(^_^)v

     

 


まったくプレッシャーなしのゆるやかな登山道を進んでいます♪





火山の山なんだと解る風景 (鉱山跡らしい)






以前は歩けたのだろうが 今は崩れている斜面






8合目がずいぶん小さく見えてきました 






バスで来たグルグル道


帰りにバスの一番前に座ったけど


いや? スリル満点で面白いこと!


よく バスが道からはみ出さないこと さすがプロや!!



 


花の山 秋田駒ヶ岳 次から次に花が現れ心地いいこと♪


秋田ではハクサンシャジン 北海道ではモイワシャジンって言う


同じ花(^・^)







鼻歌♪が出てくる 登山道 


なぜか 鼻歌はあまちゃん 

ジェ、ジェ、


さすが東北!自然に口ずさむんだわ?(^・^)♪






平坦な片倉岳♪


展望台になってるようだ


 



展望台だけど ちょっとガス発生 



おら 進むど♪







マルバシモツケ





ウメバチソウ





花の種類は北海道とあまり変わらないようだけど


いい山だべさ(^_^)v←これ北海道弁




次  へ






 

 

 

 

 

 
inserted by FC2 system