地蔵山を越え NTTや開発局などの


タワーアンテナ所を通過して


千畳敷見晴ヶ丘に到着


ネットで下調べした矢印方向に行きました





千畳敷見晴所からの素晴らしい函館の風景♪






ネットで調べると


函館山は明治32年から要塞建設が始まり、昭和21年まで一般人の入山や


函館山の写真を撮影すること、スケッチをとること、函館山に関する話題も厳しく制限されたそうです



タワーの横の 砲台跡


   






この砲台跡から 先に進めそうなので 行って見ると牛の背見晴所に着きます


其処から少し下りながら戻ると 林道(牛の背かな?)に出て 其処からの函館山アップ





函館の景色





たくさんの花がついた木(マユミかな〜?)





牛の背見晴所に至る間にまたまた 要塞跡


   


   



かなり 崩れているので注意です



まだまだ遠いですが 向こうに見える函館山にゴーです


  


地図が書かれた看板を見ると 旧登山道コース、汐見山コース合流地点に行けるようです


でも 我らは遠回りですが 気まぐれで入江山コースに向かいます





ただ単に 遠回りでした

カラスがカーカーたくさんいました
(^_^;) 


でも 海の景色が見れて  入江山の頂上には砲台跡(見に行かなかったけど)



かなり歩き つつじ山駐車場到着


この右手 上にまた砲台跡



     
 

この砲台跡地の横が公園のようになっていて


なんと10月なのに ツツジが・・・





なんたるちやです (@_@;)

   




 次  へ  


 







 

 

>

inserted by FC2 system