樽  前  山  
 
 


    
      
                     

                                                      
2016年 5月2日 (晴)




    ゴールデンウィーク2回目の山は


    5合目まで錦岡線が開通した


    樽前山♪


    35分かけて登山口まで歩きます


    昨日登った伊達紋別岳の疲れはありません♪



    二日くらい前に雪が降ったので 一応6本爪アイゼン持参


    なくても歩けるけど やはり付けると登るのが楽♪





    温暖な伊達とは違い 樽前山は多少厳しさがあります


     
    サクサクと登ってます(*^^)v





    快晴の今年初の樽前山 


    登れることに感謝(^^ゞ





    今日は正規のルートで登り


    東山から932m峰に向かう途中の分岐から 下ります



    登るときに 下山者の二人に出会ったきり


    下りるまで 誰もいません!



    静かで風の音しかしない快晴の樽前山♪


    帽子を持ってかれそうなので フードを被ります!






    9合目


    ドームが円盤のように見えてます



     


    先日 火山性微動が報告されてましたが


    問題ないようです


    この形が変わらないことを願います








    さあ 頂上に向かいましょう♪




    頂上到着!


    昨日までは 看板に海老のシッポが付いていたそうですが


    残念!


    下に落ちてました(^_^)v







    風が少し強いですが 樽前山のこれくらいの風は


    ぜんぜん問題なし!


     尾根を進みます♪







    羊蹄山 昨日に引き続き綺麗に見えてます♪


    支笏湖も綺麗♪


     




    雪が波のようになってて綺麗です♪






    この尾根が大好きです


    硫黄の臭いが風下のこの辺は


    きついので 旦那さんは


    どんどん行ってしまいます





    下山途中


    コメガツガザクラ咲いてないかな?と


    目を凝らしましたが


    あと数日で咲きそうな気配





    また 来るのが楽しみ♪


    これから 色々な花が咲きます(^・^)





    樽前山らしい


    ゼブラ模様を楽しみ


    無事下山♪


    ゴールデンウィークの山行は無事終了(^_^)v




    いよいよ 北海道も春到来♪


    これからが本番です




    本番に合わせて?


    カタカタエンジンがうるさいくらい鳴る 10年乗った愛車を手放し


    コンパクトカーに乗り換えました


    キビキビと走り 全方向バックモニターも付き


    歳を重ねた私には 至れり尽くせりの車が


    これからの相棒に




    今年の出だしは好調♪


    楽しく 元気に行きまっせ(^^♪



    E N D      







inserted by FC2 system