樽  前  山  


    
      
                     

                                                      
2015年 6月6日 (晴れ)

今年初の樽前山外輪を歩きます♪


マイズルソウが咲きだしています





支笏湖♪?






イソツツジ





樽前山もようやく春真っ盛り


しかし 今日は寒いし風が強いわ?(^_^;)







ウコンウツギ♪






イワヒゲ(^・^)






尾根上の分岐です♪





今日は外輪山一周なので 西山に向かってます♪


7時前から歩きだし 静かな樽前山を満喫なのです








西山頂上目指していますが


強風で大変 飛ばされそうで・・・飛ばされない自信?!(~_~;)





早々に下りて樽前ドームの煙がたなびく方向に向かいます!


速やかに通過せねば 硫黄の臭いには弱い!!






奥宮到着で ホッと一息(^_^)/






煙たなびく噴火口付近を眺めると



この強風の中 立ち入り禁止区域に火山を調べる人達でしょうか


皆さん ヘルメット着用です(^^ゞ






テレビで火山噴火のニュースを見ると


樽前山も他人ごとではなく


我らも 次回から折りたたみのヘルメットがあるので


ザックに入れて登頂しましょう(^^ゞ






毎年 この時期だけ見れる樽前山には本来咲いてないはずのコマクサ

今年はピンクのコマクサを見かけなかったけど


白色コマクサ咲いていました♪







今回 もしかしてコマクサに会えるかもと


期待どうりですね~♪








先に進みましょう


子供連れ親子が登ってきました


しっかり手を引いているので この風でも大丈夫でしょう^^





登山道を たくさんの人が登ってきました


これからの季節、混み合う山ですが


こんな素晴らしい風景が待ってます


まだまだ楽しめるように 奥宮で神様にお参りしてきました


お願いしますよ!噴火はしないでね!!


いつまでも楽しい山登りができますように(^^ゞ




  E N D   







inserted by FC2 system