伊 達 紋 別 岳 

    
      
                     

                                                      
2015年 3月21日 (晴れ)


今日は快晴♪


先々週は藻岩山に登りましたが そろそろ足腰鍛えねばと


温暖な地 伊達紋別にやってまいりました^^ 


いつもの高速道を下りて 左折すると冬期間通行止めの標識


道はしっかり出てるのに 直線道路を行けない!



さて 戻ってみたけどルート案内の標識がないので 適当にガタガタ道を走り


たどり着きました








そろそろ 熊出没ニュースも流れてるし


気をつけねばと思うのですが 鈴つけるの忘れてきちゃった(~_~;)


しか?し!


さすが 用心深い旦那さんはしっかりつけてました♪


でも 駐車場には我らの車だけ


ちょっと心もとない(^_^;)


私もスマホノ音楽鳴らしながら行きましょう






二合目あたりからは 雪道に変わり 凍ってるところも けっこうあって


10本アイゼン装着!



7合目まで登りが続くこの山


すぐ熱くなり ヤッケを脱いで腰に巻きつけ 一望台に到着♪


今日は夏靴にアイゼンを付けたので サイズが合わず付け直してると


やっと 登山者が登って来た♪



地元の方で その方たちも 此処でアイゼン装着


我らは 遅いので 先に行ってもらう







汗を流しながら 7合目の尾根に到着♪


↓左側、 これから向かう尾根







正面は凛々しい稀府岳が望まれます♪


夏場はここに休むベンチがあるのだけど


雪で覆われてるので すぐ出発






さあ 上り下りの繰り返しの尾根を歩きましょう♪ 





昨日は我らの町は雨が降ってたけど


伊達はどうだったのでしょうか?



雪質がザラメ交じりで アイゼンごと流れていく感じで


気をつけながら下りています







途中 先に行った登山者が前紋別岳を頂上にして戻ってきました





 と言うことは・・・


その先のシラネアオイの丘が気がかりですが


我らは 先まで進んでみましょう







このあたりから ちょっとずるして


表面が固いので 尾根歩きを端折って 斜面を渡り 距離を稼ぎます♪








途中 ズボッと足抜けはありましたが


どうにか 9合目近くの尾根に到着








さて 気になるシラネアオイの丘はもう少しで現れます(ー_ー)!!




 次  へ







inserted by FC2 system