雌  阿  寒  岳  1499m

野中温泉コース    
      
                     

                                                      
2014年 8月14日 (曇)


長年の来たい、登りたいな?という思いが ようやく叶いました♪


足寄までの高速道が出来て 少しは時間が短縮され


来やすくなったのですが


やはり 長かった!



先日 大阪のお友達夫婦を占冠まで送って この自動車道を初めて通りました


その占冠より更に 倍ぐらいの距離に足寄があります



あの有名な松山千春さんが住む町です!


大きなフキ(ラワンブキ)も有名で 千春さんがふきと写った写真を目にしましたが


コロポックルのようでした(^_^)v




足寄を過ぎ 更に車を走らせるとすぐに 見えてきました!


雌阿寒岳と阿寒富士♪





ワ? いいね???♪






運転に疲れ果ててる旦那さんも元気回復(^O^)



そこからザリガニやエゾサンショウウオが生息するオンネト-(湖)を ちょっとだけ見に行って






7時くらいから車中伯で寝たのです グーグー(ー_ー)



4時起床でグダグダしながら 私は朝食をバッチシ食べて


旦那さんは 昨日の運転が堪えたのか?早朝のせいなのか食欲なく食べずに



5時台に登山開始です


↓野中温泉




温泉少し手前に登山口!






アカエゾマツの純林の中に突入です♪ 





早速 このコース憧れの木の根が張った登山道が続きます♪


根の張った登山道 大好き♪






二合目です♪






早いペースの先を行く 女性陣の後を旦那さんが同じペースで着いていきます


気持ちは解らないでもないけど・・・


あの?・・・もう少しダウンしてくださいと直訴(ー_ー)!!


一休みして かなり間を開けて行くことにします



三合目です






いつの間にか ちょこちょこ休んでる女性陣を追い越し


先に進んでいます




樹林が低くなってきました






見事なハイマツ帯です♪





ウォ!見えてきました♪


頂上でしょうか?





なかなか 面白いコースです♪





ハイマツ帯を抜けると4合目ですが まだのようです!


見晴らしがききだしました♪






雲がかかってますが 無こうに山が見えます♪






此処からは少し下がって また登り返しのようです


深くえぐられた涸れた大沢になってるようです








火山の素肌が現れてきました


また急な登りになってきましたが


樹海の中にエメラルド色のオンネトーの姿が現れるはずです


ちょっと霞んでいますね?


昨日 深いエメラルド色の湖を見てるので よしとしましょう(^_^)/



 


 

ゴツゴツした岩場を登ります






先に何か見えてきました♪


?



7合目到着♪


1合目からすべて合目の標識があります




花の時期がだいたい終りなのか 


それでもメアカンフスマガンコウラン


目を楽しませてくれます♪







 次  へ







 

inserted by FC2 system