有 珠 山(うすざん)

 

伊達外輪山コース(520m)  2008年3月8日 (快晴)
登り2時間  下り1時間

 

 

去年の春に 登って以来?いや途中で熊が出たというので
引き返して以来 久しぶりの有珠山

 

北海道は この日プラス6度という 春を感じる温かさ
チャレンジしたい山はいくつかあるけど 安全一番

 

市内には昨日のニュースでフクジュソウが咲いたという伊達市に やってきました

伊達市は温暖な気候で 知られるだけあって 雪がない!

 

先週 有珠山を登ったかたのホームページを覗くと スノーシューで登ったと記載されてる

う〜〜ん? ここ数日で驚くぐらいの雪解けが始まってるようで

もしかして 有珠山には雪がないかも・・・

 

ジャ〜〜ン!

雪がありました! ズボ足で充分なようですが スノーシューも背負って

久しぶりの 快晴で温かい山登りを楽しみます♪

 

旦那さん 体重を12キロ落としたので 今年の山への期待が膨らんでいます!

スイスイ 調子よく登って行きます♪

 

誰も居ない雪原を 汗を流しながらの登山

 

上に着ていたものを 次から次へと脱ぎ捨て・・・いやいや捨ててない!

リュックに大事に仕舞い・・・エッサ〜ホイサ〜と登ります♪

 

急激に雪解けが進むこの山ですが 

まさか 去年のように熊さんは・・・まだ穴の中だろうし・・・

 

雪崩の心配もないし 時々足が雪の中にズボットすっぽ抜けますが

楽しい♪ 

 

旦那さんのたて続けの すっぽ抜けに笑い転げながら

 

アハハ 私の方がまだ 軽いということじゃ〜〜と

内心 ホッとしてる私がいたりするのです・・・(^_^;)

 

二人とも軽快に歩きます♪

 

林道に抜けました

此処から 少し急登になりますが

この辺は 蒸気が出てる場所! 雪が融けてます!

 

地熱が熱いのか?まあ暫く 噴火はないでしょうから

周りの景色を眺めながら ズボで登って行きます

真っ青な空♪ いや〜気持ちいい♪

 

あっという間に 頂上直下到着!

イェ〜イ ヽ(^o^)丿

 

次   へ

inserted by FC2 system