<風不死岳(フップシダケ) 1102,5m >

2007年10月28日

登り 2時間35分  下り 2時間15分

 

早朝 7時に樽前山駐車場に到着!今日は快晴の予報!!気合がはいるな〜(^o^)丿

着いた時の気温はかなり低い 服装をどうしようか迷う・・・が 薄いフリースをポロシャツの上に着て

さらに 風防の薄いジャンパーを着て出発することにした

去年は7月のとても暑い日に登り3時間半!勿論花の写真も撮りながらの登山だったので

時間をかなりかけての登山であった。晩秋の登山は花も咲いていないので

早めに下りて 自宅でゆっくりするつもりで攻略する。文章もかなり力が入ってるような・・・

 

さあ 行くぞ〜〜

山小屋向いの登山口から出発!いつもの932m峰(北山)に向かう途中の分岐点を右に向かいます

  

風不死岳登山口には 約1時間で到着です

 

秋に登るのは初めて 今日は寒くもなく、暑くもなく最高の天気に心が弾みます

ザイルと木の根っこを頼りに下りたり、鎖場を登ったり とても変化に富んだコース

いやはや 険しい道をどうして登るのか?ちょっと思います

  

今回は前回より笹薮漕ぎが凄い!延びてて完全に私は笹の中に隠れ

旦那さんが先を行くのだけど 時々立ち止まり どうやら私を確認してる様子

私のリュックに取り付けてる熊鈴が聞こえるのと ザワザワ笹が揺れてるので 付いて来てるなと思うらしい・・・

ん?熊鈴が鳴っていなければ・・・いやはや熊鈴が役立ってよかった〜

  

笹で足元が見えず木の根っこに躓いたりしながらも でも 開けた場所に出て風景が見えると

う〜ん!感動(963m地点)

           

此処からさらに深い笹漕ぎをして 下ったり、登り返したりで 石が頂上に見えると其処はニセピーク

この時点で約2時間ちょっと!「休まず来たから この辺で休もうか〜・・・あと1時間くらいかな〜?」

「そんなにかからないよ!すぐだよ!!」     

「前回3時間半かかってるんだから 此処で気を抜けない!栄養補給!!」新製品のぜりーを飲んでみた

「まずい!!!なんだ〜これ〜」

「いや〜まずいね〜・・・まずいけど きっと力が沸いてくるよ〜・・・さあ あと1時間!行こうか〜〜」

「すぐ其処だとおもうけどな〜〜」

此処を回り込んで〜少し進みました!・・・・・・・?

 「あれ〜・・・?頂上がすぐ其処に見えるじゃん!!」

 写真の真ん中に写ってるのが頂上です

 また下り 登り返して 10分もかからないで頂上制覇!!!

 いやはや 約2時間半で着いてしまうなんて 隊長が・・・いや体調と気温と気合が

 三拍子揃ったおかげか!・・・ちょっと前にまずいゼリーを飲んだばかりだけど

 とにかく バンザーイでっす 

 

頂上に立つと 樽前山、羊蹄山、徳舜ホロホロ、恵庭岳、漁岳、遠くに夕張岳、

さらに向こうに白い三角の山が微かに目で確認できるが 十勝岳?かな?

凄い!

  

この風不死岳には 私が登った樽前ヒュッテコース

効率の良い尾根道を登り大沢源頭部の凄さを見る 北尾根コース(夏山ガイド1から転用)

難度が高い 大沢コースと バリエーションに富んでいる

ちょうど頂上には 各コースから登ってきた人達が揃い 話に花が咲いた

大沢コースをトライしてきた若者達の 爽やかな逞しさが眩しく

私たちも いい山行となり まもなく下山したが 疲れも残らず

 晩秋にしては 穏やかな 幸せなひとときでした

 

晩秋の風不死岳のスライド写真はこちらから

 

        

 

 

 

inserted by FC2 system