<空沼岳 1251m 快晴>

2007年10月6日

登り  3時間30分    下り  2時間30分

 

       さあ 三連休の6日が快晴との天気予報! 何処行こうかと考え ちょっとだけ長い距離を歩かねばならないけど

        残りの二日間 しっかり休めば疲れもとれるだろうと 支笏湖から札幌方面に行く途中にある 空沼岳と決めました

         

 暫く頂上を踏んでいない山なんです!

 途中にそれぞれ特徴ある 落ち着く沼と すっきり爽やかな沼があるので

 いつもはそれぞれの沼でゆったりしてしまい 頂上は二の次に・・・満足して下山してしまいます

 しかし 今日は快晴なので 札幌近郊では景色が一番と言われている頂上を踏もうと思います

 登山口から万計沢を渡りいよいよ登山開始です

 

      暫く針葉樹、広葉樹が続く湿地帯を歩き 対岸に渡り  キノコやを愛でながら行くと滝の音が聞こえてきます

                   

       今日は札幌近郊の山にしては 人がそれほどいなかったのですが おばさん二人組に挟まれ登ることに!

      失礼!私もしっかりおばさんなのですが なにせ仲良し二人組は会話が絶えない・・・

 

       旦那さんが 黙々登ってる  二人組が「ネ〜ネ〜ネ〜これラクヨウのキノコだね〜」と連発してるところを通過

       過ぎ去ってから 旦那さん「ボケ〜・あれはボリボリやおまへんか〜」とポツリ!アハハちょっと鬱陶しかったようで

 

       しかし 景色の見えない森林が続くので 変化に富んだ会話が耳に容赦なく飛び込んできて 

       退屈しなくて良かった・・・なんて思いながら進むと あっという間に滝が現れ その横を慎重に登っていくと 

       一番好きな場所 落ち着く静かな沼 万計沼に到着       万計山荘(左横にバイオ音入れあり)

        

       さあ 此処から沼の縁を右に回り ふたたび木々の中をだんだん鮮やかに変化していく 紅葉を見ながら

            二ヶ所の急坂を越えていくと 明るく広い沼 真簾沼に到着 

         先を急ぐのでちょっとだけ見て

                  龍神地蔵に手を合わせ 急な沢形を登ります  ゆるい下りと稜線への急な登り返しで札幌岳への分岐にでます

         

       此処まで来ると 頂上はもうすぐ!変化に富んだコースを満喫!バンザーイ 頂上だ〜

       一気に視界が広がりシマリスもお出迎え! ゴツゴツ岩の頂上でしばし 感激!

360度 グルーっと見渡せて最高の気分になれました

    

 

 紅葉の綺麗な空沼岳のスライド写真はこちらから

 

        

 

 

 

inserted by FC2 system