[ 07年8月1日・十勝連峰かみふらの岳〜避難小屋]

 

  

        かみふらの岳     1893m

      上ホロカメットク山  1920m

 

お盆休みを利用して 朝4時半 我が家を出発して 日帰りで富良野の山へ行きました

我が家には 車が2台あって 高速料金が半額になるということで ETCをつけたのです!

普段使ってる車は何回か 高速道路のゲートをセンサー作動で通過してます

今回使用した 車はETCをつけて 初めての走行です!!

2台一緒の所でつけてもらったんだし 心配ないね! でも もし 開かなかったら・・・・・ん?・・・・・えっ?・・・・・

なんとま〜〜 開かなかったのです!!!

こんな早く起きたのに 正規の値段なの〜 ガックシ・・・・・・

まあ 文句言って 後で取り返すことにして 山に行きます

 

 快晴の上富良野町 十勝温泉に到着  いたいた ゴンタがいました

 此処に住んでるワンちゃんです 去年は富良野岳の頂上で会いました

 おにぎりを食べてた私の肩にトントン ん?と振り向くとゴンタの大きなお顔が可愛く

 うまそうやな〜♪おいらにも一口・・・・・覚えていたとは思いませんが記念撮影

 元気やったか? ∪・ω・∪あは テレルナ〜〜

 ちょっとここ数日 北海道にしては 暑すぎですから ゴンタも登山にはついてきませんでした 

                        35度は北海道人としては 考えられない暑さです! 

                        と言いながら 登山する私も好きですが・・・

さあ 出発です! も私の分だけで 3リットル近く持ちました!

            結局 全部上手い具合に飲みきりました かみふらの岳頂上ではとんぼの大群

             風は 秋を感じさせましたが お日様がギラギラ輝いていました

 安政の火口まで比較的平坦な道を進みます

いよいよ安政火口の 岩がゴロゴロしてる 涸れ沢ヌッカクシ富良野川を渡り 対岸へ

         斜めの登りから始まり 暫く行くと浅い涸れ沢を渡り 

上ホロカメットク分岐に 此処から急登、階段の連続が始まります

だいぶ上まで来ましたこの辺まで来ると 八つ手岩が見えてきます

 前回来た時は ガスがかかり スーッと晴れて この岩が見えたときには

 なにか 神秘的な姿に ホ〜っとため息がでたのです・・・・・が!

 今回は あまりにもお姿がハッキリ見えすぎ 神秘的というより

 あの 猫軍団に見えてしまうのは 何故でしょう・・・・・

 その時々で 山の表情は変わります・・・・・?

 

反対側を見ると 去年登った富良野岳(1912,2m)がそして手前 三峰山(1866m)も見えます

 

 かみふらの岳(1893m)到着                                                   ↓上ホロカメットク山

此処から上ホロカメットク山は少し下がり 標高差50mを登りかえします

                       今回は 此処から登らず分岐を 右に折れ上ホロカメットク山避難小屋へ初めて

                      進むことにしました 避難小屋まで結構時間を 使うことになりましたが

                       思いがけず 大雪山で出会えなかった アオノツガザクラに出会うことができ

                             ルンルン気分で 写真を撮りまくりました

                               ミヤマリンドウ    アオノツガザクラ   ヨツバシオガマ

          

避難小屋が見えてきました   

                 シーズン中は結構いっぱいになるようです 古い建物ですが中は 綺麗に使っていますね

 上ホロカメットク山を 反対側から登ってみました 

 結構急な登りです!頂上直下ご覧の通りの岩場 旦那さんが先に行きました

 やめたほうがいいな!かみさんにはちょっと・・・・・

 初めての反対側はちょっと 緊張してたせいか 断念

 また急登を下山してきました!

 この写真で見ると たぶん岩場を登らずに下側を巻くのかも

                             次回 はっきりさせねば

                     もう頂上は 3回立っているので 今回はちょっと探検してみました

結局 寄り道したのでちょっと時間かかりすぎ〜・・・・・急いで下山です!・・・・・いえ慎重に下山です

                   三段山          十勝岳    上ホロカメットク山

                    ↓              ↓  八つ手岩  かみふらの岳

    

 

我が家に着いたのが PM8時すぎとなってしまい 我が愛犬が首を長〜〜くして待っていました・・・・・

家の中がムッと暑く それでも御トイレを我慢する為 水を飲まず待っているのです・・・・・ゴメンチャイ

 冷たい飲み物をたっぷり飲んでね 

 

                                    大きな写真が見れますよ

                                    花の写真が見れますよ

 

 

 

 

inserted by FC2 system