07年7月7日

[室蘭岳西尾根コース]

      

    高さ   911m  

       登り     1時間50分    (西尾根コース登り下りのタイム)

       下り         50分

 

素晴らしい快晴に恵まれ お墓参りも兼ねて 室蘭岳南コースを登り 西尾根コースを下山してきました

南コースは以前載せていますので 今回は西尾根コースを載せます

 

気のせいか 鳥が付いてきます かなり近くでピーピー鳴きながら木を揺らしながら

お墓参りにくると いつもそうなのです!父かな?母かな?両方かな・・・なんて思いながら

暑さの中 遅れ気味の旦那さんを待ちながら 風を感じます

千のか〜ぜ〜〜に〜〜〜 千のか〜ぜにな〜〜あ〜って〜

なんて声を出して歌うと 木や花や動物達がズッコケますので やめて 心の中で自分の声に酔います

 頂上です 早速記念撮影

 

 

                 

 下山です

 室蘭の港と白鳥大橋が見えます

 遠くには霞んで渡島半島 駒ケ岳や恵山までボンヤリ見えて

 春にあの先っちょまで 車で行ったんだと

 車を運転した旦那さんに 感謝です             

 

ほんのちょっと ゴチャゴチャした所を下りますがすぐ開けます

             登山道は 人があまり通らない分 細いのですがなんら 支障はありません快適に進みます

        

         ハクサンチドリ      エゾカンゾウ      タニウツギ

   向こうの瘤を目指します 登山道には南コースで見られないお花が満開

花を愛でていたらもう瘤が目の前 

上に立つと 青い空と遠くなった室蘭岳が見えますさあ進みます

以前はちょっとだけ 険しいところがあって 我が愛犬をアウトドア犬にしようと このコースに連れて行ったことがありました

しかし 愛犬はその低い崖を下りるのに なんと!旦那さんのリュックの上に飛び乗ったのです

     

 こんなとこ 下りられないよ!

 え〜いご主人様の上に乗っからねば・・・・・・・

旦那さん「ひょえ〜〜」・・・・・  こんな感じです

 それ以来 愛犬はお留守番! 話がそれました 今回行ってその場所がなくなっていました したがってスムーズな

下りを ルンルンしながらの下山 いよいよ森林の中にすいこまれていきます

こんな森を通り 川を渡ると登山口に戻ります 

                快晴に恵まれ 暑かったのですが 気持ちのいい山行となりました

 

     

   こちらから 景色と花のスライド写真見れますよ

 

 

inserted by FC2 system