07年6月23日

[徳舜瞥山]

      

のち     高さ   1308m

 

            731号線沿い大滝三階の滝からまもなく 朽ちた木造の民家?があるので 其処をに折れ  

舗装された一本道をどんどん上っていくと 開けたところに立派な駐車場があります

          数年前までは 砂利道に土砂崩れなどで 

   なかなか5合目まで車では辿り着けなかった山ではあるのですが 

             快適な道へと変わったのです

  この写真では晴れていますが 

                  霧雨が降る中出発です

   上の最初の写真ではなだらかな山様ですが どんどん高度を

      かせぐ山で9合目まで見晴らしが利かず 

          蒸した日は結構きつそう!

         この日は21度 ちょっと蒸しています

 

最初は石がゴロゴロした道を歩き新しく笹を刈り分けた登山道を進みます

この小さな沢は以前木が渡されていたんですが なくなっていて

     今は 浮石などに気をつけ渡ります

    さあ あとは急ではありますが 景色は見えないけど

        お花を愛でながら 進みます

 

 

         

        ナンブソウ ミヤマハンショウヅル チシマウスバスミレ ミツバオウレン

木のトンネルをくぐり7合目を過ぎ 

9合目を過ぎて見事なハイマツの向こうに 晴れ上がった景色が見渡せました

  頂上到着!ヒェ〜〜!!晴れてるぞ〜〜

  太平洋、支笏湖、洞爺湖、ニセコ、札幌の山々が見渡せます

  それも素晴らしいけど お花も登山道とは違う花が競演しています

              ☆ 綺 麗  

目を凝らして 未登の山はないか?探してオイ、オイ 

                失礼 まだまだ登ってない山は たくさんありました!!     

                   隣の山ホロホロ山 片道30分ほどで縦走できます

  何回も 徳舜瞥山登ってますが いまだに縦走してない!

  頂上で 昔この辺に住んでいた人が 向こうに行っても花が咲いてない

   登りがきつくてね〜なんて お話をするもんだから 行く気が削がれた?

    なんちゃって! へばってただけなんですが・・・

                ミヤマアズマギクが 見事に咲き誇った頂上を愛でて

           晴れ渡った 気持ちのいい徳舜瞥山を 後にしました

 

                       

                            こちらから のスライド写真見れますよ

                            こちらから 景色のスライド写真見れますよ

 

                          

inserted by FC2 system