07年6月16日

[快晴のオロフレ山]

      

    高さ   1230.8m

    

毎年この時期オロフレ山に登るのが恒例になっています

シラネアオイ満開の登山道が心地よく とても楽しい 登山者もこの時期に集中します

             したがって 開山日の前の日に登ってきました

駐車場です さあ登山名簿に記入して出発です

早速 花達が出迎えてくれました

                    シラネアオイ      サンカヨウ       アオイスミレ

進みます 最初の細い急勾配に気をつけながら

                下ります この場所はオロフレ山に来たと思える場所で 両ストックが心強い味方です  

すぐ羅漢岩が現れ岩肌にチングルマが張り付いています

                                       

                                  近くにはウコンウツギ

やがて遠くに頂上が見えてきましたあたりには 

                                                コイワカガミ  、 ハクサンチドリが彩りをそえています

                 昨年来た時は 曇りで少しガスがかかり見通しがなかったのですが 今年は快晴

中腹から見える景色の素晴らしいこと!

                                羊蹄山が ド〜ンと見えます

さあ この先には楽しい岩登りが待っています 今日の様子はどうかな? ズーム

                 うんうん!人も多からず少なからず いいんじゃないですか〜

岩登り達成!もう今日はこの天気! 気持ちよく登れた〜 ぶいぶいぶい 

あとは花を愛でながら 歩きましょ〜

                      ミヤマダイコンソウ    カラマツソウ   チシマフウロ

      頂上に到着!360度のパノラマ洞爺湖

樽前山 ズーッと頂上に居たいけど 

             また花を愛でながら 景色も堪能しながら二本の足で下山します

               久しぶりの快晴に恵まれて最高の登山となりました

        うぐいすも快晴が嬉しいのでしょうか ホーホケキョ。ケッキョ、ケッキョ、と鳴きながら 付いて来てます

           もうひとつ 低音のだみ声ホーホケッキョと 先ほどから鳴いています

                             おい!おい!旦那さん・・・・・

                       

                            こちらから のスライド写真見れますよ

                            こちらから 景色のスライド写真見れますよ

                       

 

                    

inserted by FC2 system