[ 花のアポイ岳]

 

6月2日

(アポイ岳 810.6M) 

        登り   3時間(かなりゆっくりペースです)

     

去年は6月3日に登っています 今年は2日 お花はどうかな

登山名簿に記帳して(熊情報 5月6日1合目付近に足跡あり)大丈夫そうなので出発!

朝方 雨が降ったとみえて 登山道がぬれています しかし新緑がなんともいえずに 美しい

 

          

さっそく 花のアポイらしく

                        エゾオオサクラソウアポイタチツボスミレが 目を楽しませてくれます

花を愛でてると あっという間に5合目到着 今日は快晴の予報なのに

            まだ 太平洋、襟裳、日高の山並みが ガスに隠れて見えません

       「誰が 晴れや〜て言ったんや〜〜?」 「おれや〜ないで〜 ラジオやで〜」

    頂上で晴れることに期待して いよいよ急登を登ります

去年と同じ時期に登っているんですが 今年の山は雪が多かったようで 種類は去年ほどないけど 相変わらず

可愛い花が顔をだしています

                          アポイアズマギク、    エゾキスミレ、     チングルマ

最大の急登にさしかかりました!しかしアポイ岳はここからが見どころです 岩場蛇紋岩)に咲いてる

    ヒダカイワザクラがもう 食べちゃいたいくらい可愛いのです

                         今年も出会えて嬉しい

             さあ頂上制覇です!  

しかし 一向に晴れ間は見えず そんな雰囲気も感じられず 逆に悪くなってるような・・・・・雨??白いシャッコイのが

               ピチャって降ってきました オイオイ どうなってるのかな〜・・・・・下山します! 

ミゾレ?はすぐ止み また花を愛でながら

          下まで降りてきました  ガスで景色が見えなかったのは 残念ですが楽しかった 

             旦さん 今のご気分は・・・ 最高や〜 だそうです

 

      さあ 帰りには美味しいもん買って帰りましょ

        様似に売ってるエビタコマンマ  みついしでは昆布製品

                            ↑フライパンで焼いて食べても美味しいのだ

                                   これも登山同様 楽しみのひとつ

                              

大きな写真が見れますよ

 

お花の写真はこちらから

 

 

inserted by FC2 system