07年5月3日

[恵山]

      

    高さ   618,1m

    

渡島半島東端 椴法華(とどほっけ)村と恵山町に跨る複式の火山 恵山にゴールデンウィークを利用して行ってきました

朝5時出発  約4時間半で289、7キロの目的地に到着

登山家の岩崎さんが選んで名山入りした山です 子供の頃 函館に住んでいたので行くのを楽しみにしていたのです

ところが・・・・・

前の日までゴールデンウィークを遊ぶ為に 仕事に集中!

当然 行き当たりばっ旅的なこのドライブ  カメラを数枚撮ってこの地に降り立って登りだした途端 

カメラの容量が満杯!エ〜〜 うっそ〜〜

そうなんです! カードが入ってな〜い!忘れてきた〜〜!・・・・・・ジャンジャン なのでした

                しゃ〜ない 旦那さんのカメラと私の携帯で乗りきろう・・・・・

              でも不安が・・・・・よぎる・・・・前回の有珠山 熊騒動で頂上行けず

             一度あることは 二度ある・・・・・・?・・・ん?・・・二度あることは三度か・・・まあ、まあ

 

                   では とにかく本題に入ります お待たせいたしました

 賽の河原を出発            

 少しの間遊歩道が続きます

 此処はツツジで有名              

 時期になると ツツジで覆われ     

 それは見事だそうです       

少し行くと登山口到着登っていくと

荒々しい火山灰や火山レキ奇岩がいっぱい

登っている最中 ちょっと気になることが いやだいぶ気になることが・・・・

 晴れで気温も良し でも風が吹き荒れてるような

まあ 私も旦那さんも細くはない!大地に踏ん張りの効くこの足なら 飛ばされることはないでしょう

 向こうの高い山は海向山 登山口には熊出没と書き込みがあったお山

 こちら恵山は熊は大丈夫のようだし いいかな〜なんて思って選んだ山だが・・・・

 この風はハンパじゃない!周りは海で囲まれているし 飛ばされそう〜

 はんぱじゃな〜〜い

 か弱い???私は下山しま〜す・・・・・・

 

ここのところ 登山は不発だが 山は逃げないまた来る日まで・・・・・とにかく 記念撮影

 後ろ髪惹かれつつ 早々に下山遊歩道を歩き楽しむことにします

                        

                             岬展望台より恵山をバックにパチリ 

              まあ またいつか来て 再トライしたいと思いながら 遠い恵山を後にしました 

               

                            こちらから スライド写真見れますよ

 

                          

 

inserted by FC2 system