19年4月28日

[有珠山&有珠善光寺]

 

       

いよいよ春山開始に足慣らしと思い 有珠山を選びました

前々日に樽前山7合目より下のほうで 熊出没の新聞を見たので 冬眠から目を覚まし餌を探し

歩き回ってるであろう 山親父には会いたくないことと 南の山なので花が期待できること

この二点で有珠山と決めたのです

駐車場に着くと車は4台 どうやら山菜取りに来てるようです もしかして登山は我ら二人きり?               

                さあ 出発します 天気も良くそよ風 いい感じ

少し進むと穴だらけの木が・・・・・アカゲラが嘴で掘ったのかな

この山は木の下にたくさん 栗のイガイガが落ちています 熊は栗も食べるだろうか〜なんて夫婦で会話が弾みます 

             キョロキョロお花は咲いていないかな〜・・・・・  

        エンレイソウみっけ〜(花弁はありません )

余談ですがすぐ近くの有珠善光寺で見つけたコジマエンレイソウ (花弁が3枚あります)

                     違いがはっきり解ります 北海道固有種だそうで ま〜るい感じが可愛いですね〜

 

黙々進みます もうすぐで尾根上に向かう登りにさしかかった頃 大勢のツアー客が下りてきました

あら こんなに人がいたのか〜・・・なんて思っているとリーダーの方がら 熊出没情報です!

犬も二匹死骸があり さらに引きずられた痕も有るとのこと!ロープウェイーから放送で お鉢に熊がいるらしい・・・

そんな情報を聞いたからには 下ります!ツアーの皆さんの後を付いて下ります!

                     残念ですが 旦那さんは腰が痛いらしいので 即 決断しました

                            金太郎さんには なれませんからね〜

                                 いくら私でも・・・・・・?

                        すぐ下の方にある有珠善光寺に寄って帰りましょう

              思いがけず 頂上には行けませんでしたが 善光寺でたくさんの花に会うことが出来ました

               

                          花の写真が見れますよ

 

追伸

次の日に有珠山熊情報が新聞に載ったそうです

教えてくださった方によりますと 熊の足跡や糞がないことから

見間違えじゃないかと?

まあ 善光寺でたくさんのお花に出会えたので良しとします

 

                         

inserted by FC2 system