19年2月24日

[樽前山見晴台]

 

  

暫く登山に遠ざかっていたわが身 そろそろ体を鍛えねば お正月も食べたしな〜体重も・・・・・・

 思い立った前日は ところが目覚めると快晴 窓を開けると雪化粧して樽前山が おいでおいでをしている

 うん!凛と冷えた今日は昨日の雨で凍ってる状態だろうから 1合目から見晴台までの往復がちょうど良さそう

今年の暖冬いつもの年より雪は少ないようだが ゲートが少し顔をだす状態

さあ 長い林道歩きの始まり 雪質は凍って足が埋まらないので

               スノーシューはザックに固定歩き出します

鳥もお出迎え お〜さすが大自然 カケス(鳥)の太いこと!

緩やかな登りを遊びながらはしゃぎながら 1時間でようやく4合目

例のごとく反射鏡で記念撮影をして 二人仲良く?写真に収まるので 反射鏡が好きになってしまった

あっちやないか〜ちゃうちゃうこっちや〜置いてくよ〜

                                                     まってけろ〜〜!!!なんてね 遊ぶのです

そうこうしてるうちに 目の前に樽前山が見えてきました

少し足が埋もれだしたので スノーシューを付けて どっこいしょっと・・・

あはは 4合目からまた遊んだので1時間かかってしまった!

    樽前7合目ヒュッテ

さあ見晴台まで 凍った斜面をザクザクとスノーシューで言わせダ〜ッシュ! 

青い空に紺碧の支笏湖 ヒョエ〜最高風不死(フップシ)岳をバックにパチリ

支笏湖の向こうでは紋別岳  その隣のほうにはイチャンコッペ山  

どれも雪化粧で輝いてる なんだか満足したら例のごとくお腹がへってきた ヒュッテ前に陣取っておにぎりパクツコウトした・・・

そのとき! ヒュッテの管理人さんが中で食べてくださいと言ってくれ 

温かい達磨ストーブの前で最高のお昼を食べることが出来ました

またお邪魔します〜とルンルンで帰路につきました

 

                              大きな写真が見れますよ

 

                          

inserted by FC2 system