19年2月11日

[白老カジカ沢&山北沢の滝]

 

  昼食時だけのち

 

道道白老大滝線の森野橋手前を 白老側から行って左から突入

                                短い足をヨッコラしょっと上げて・・・

いえいえ旦那さんの長い足を持ってきても この雪棚には届かず 白老山岳隊のやさしいかたが 重たい私を引っぱりあげてくれて

無事 1メートルくらいの雪棚上に!今回は2度目のツアーへの参加です

前回はスノーシュー使用して 川の中でスローモーションのように 転んでしまったので 今回は長靴使用

沢渡りが何箇所かあります うっすらお日様でしょうか 気配は感じるのですが 曇りです

前の週に山岳会の方達が道をつけていたので 比較的歩きやすく 軽快に進みます

最初の渡渉また どっこらしょっと足を上げて・・・と?後ろから旦那さんが 押し上げる

今のは 私の力でも上がれたのに〜〜と強がりを言って・・・軽快に森の中を進みます

二度目の渡渉 軽い軽い!三度目も 軽々!

おや!遠くに滝が見えてきました山北沢の滝到着一時間弱

           暖冬の今年は以前来た時より 凍り方が少ないようですが これだけ凍ってれば O・K でしょう!

次は始発点から 橋を渡りきり右 ←目印  近くの電信柱の先

                     案内板がないので 一生懸命?目印らしきものを探す 

少し開けてるところがカジカ沢の入り口 ここから約40分弱

                                           またいくつか沢を渡渉したり

橋?(行く時はしっかりした橋だと疑わず なんなく通る(帰りは雪が落ちていて 細い丸太と解り

恐くて通れず川の中を歩く)アハハ 人間の目から受ける感覚は案外 いいかげん!

           (もう一つハプニング 数名のツアーの方達が向こうから歩いてきて 皆さんスノーシューを履かれてる

                私たちのツアーが人数が多いので その方達が横に逸れて歩いていきました!

                ところが一人の方が 木の根が重なった空洞に胸まで ストーンと落ちてしまい

                抜け出せなくなってしまい こういう時は我が旦那さんの出番!

                私を何度も引っぱりあげてる実績が物をいいました!馬鹿力で無事救出!

                     こういう時は 我が旦那さんの力はあなどれない!)

話を元に戻します!

川の中を50メートルくらい歩くと 180度ちかく グルーっと滝が連なる

カジカ沢の滝デーンと 

此処で昼食タイムおにぎりを食べたり 甘酒をいただいたり 今日の真っ赤な梅干最高や〜〜なんて

思ってたら まんまる太陽さんが 顔を出し滝はキラキラ輝きだして が架かりました

                                    写真に撮るのは難しい!見えるかな〜〜・・・・・↑うっすら見えない?

 

                          久しぶりの本格的アウトドア 七色に輝き こりゃ新年から縁起がいいわ〜と

                                   勝手に喜んで帰路につきましたルンルン

 

                                        旦那さんが写しました

                                             ↓

                                 大きな写真が見れますよ

 

                                          

              

 

inserted by FC2 system