[ 9月16日・大雪山旭から裾合平]

 

 

( 旭岳・2,290,3M) 

  旭岳ー間宮岳ー中岳分岐

    −裾合平ー姿見駅コース (7時間10分)  

 

新聞に旭岳紅葉の写真が ドカッと載ってました!そうなるとジッとしてられません!

   連休を利用し 仕事が終わってから 車中伯で行けるとこまで 

           結局15日は砂川のパーキングで仮眠し

    次の日 4時起きで目的地へ向いました 

ロープウェイーに乗り 姿見の池から秋の空の下

 ゆっくり着実に登ります もう下の人々が豆粒に見えますいい眺め

火山灰と火山レキで 成りたつ斜面を イオウの臭いを我慢して 

                  裾合平のチングルマの紅葉を想い コツコツ登ります

ちょっと一休み1800mの標識 

           遠く東大雪の山並みが霞がかかり 見えています

先を急ぎます ふ〜結構来てますね〜

                           岩場もなんのその〜

下に見えるのは裾合平 

                             オイッチニー、オイッチニー 

目印の金庫岩まで来ると 頂上はすぐ ヽ(^o^)丿

     旭岳頂上で しばしコーヒータイムを楽しんで 中岳分岐へと進みます

     ひえ〜〜旭岳からの縦走コースの降り こんなに急だった?ってくらい 

                       急坂を滑り落ちないように

 ズリズリ斜面を 横になって一歩一歩降ります! あとは危険場所なし!

この下がキャンプ場所になってるんですが テント担いで降りてた人は 大変そうでした!

もう後は 楽園  

イワキキョウが咲いてるし チングルマのヒゲ爺さんには会えるは あっという間に 間宮岳頂上

標識がなければ 頂上だなんて気ずかない!平坦なんです!

もう一つ気ずいたことが見えますか?鳴うさぎのプレートが付いています

そう言えば ロープウェイー駅の近くのマンホールにも鳴うさぎ

                           かわいい

お鉢平 有毒ガス発生地域(立ち入り禁止)いよいよ此処中岳分岐より

               徐々に降りていきます

紅葉が く〜目にしみるわ〜〜 

暫く歩き 階段らしき所を 急激に降りていくと ありました〜ありました〜 

露天風呂が 浅いので足を入れ暫し く〜〜

                      あとは木道を 

   秋の夕日〜に〜 輝〜山〜も〜み〜じなんて歌って

なが〜〜い道程を 姿見の駅へと・・・・・ 

              大雪山の短い紅葉を堪能できて 幸せな一日となりました 

 

                                 大きな写真が見れますよ

                                    お花の写真はこちらから

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system