[ 厳寒の室蘭岳]

2月 11

 

( 室蘭岳 911M ) 

登り   1時間30分 



今日は快晴!気持ちが弾みます

前半は結構急な登りが続くのと 雪が締まってたので 今回は6本爪アイゼンでの登山です

一応スノーシューはリュックに付けていきました 暑くもなく寒くもなくやや風はありますが サポートタイツに

もう一枚タイツを穿き 春用のズボンそしてオーバーズボンも穿いて なんという厚着!

出発です! 急登をのぼり一息 さらに登ると

             此処は頑張り岩付近 此処さえ登ると 気持ちのいい広場!

ダケカンバの林ですルンルン しかし 案の定 いくらシバレル2月とはいえ

           足が上がりずらい フゥー...  だめです!オーバーズボンを脱ぎます 

バタバタしてますが景色は綺麗ですよ隣の山カムイヌプリです! 縦走ができます

                    さあスッキリしたとこで 再度頂上目指します

なんだかんだで頂上が近ずいてきました ここを抜けると

そこは 白と青の世界!感動です

素晴らしい眺めに ここに来るまでのカッタルサなど山風が空の彼方へ持ち去りました

そして頂上からの景色です  

                     オロフレ山              稀府岳               噴火湾
下のほうに見える線は スキーのシュプール跡
                            

                        ここまでスキーで登ってくるんですから 腕には いえいえ

                           足には自信のある方ばかり 急であろうと滑り降りていきます 羨ましい!

           手前の雪のブロックはどなたか風除けに 頂上の雪を四角にカットして積み上げ 作ったようです!

              ん!お昼はその影で・・・なんて考え除くと もう先人がお昼中

                  誰しも考えることは 一緒でした!さあ魔法瓶に入れてきた 温かなコーンスープ

                   お昼にして このキラキラ 夢のような世界から そろそろ下界に降りていきます

                                                

大きな写真が見れますよ

 

 

 

 

inserted by FC2 system