[ 樽前山一周]

8月 26日

( 樽前山 1,041M ) 

一周時間   4時間30分     

     (食事時間込)

    残暑厳しい?いえいえ秋が漂う快晴の樽前山を約一周してきました

          登山口にあった地図をお借りして説明しますね!下の方の赤い点此処が駐車場で登山口7合目です

         此処からズ〜ト右に気持ちのいい斜面をお花を愛でながら ルンルンと進みます

支笏湖や紋別岳や風不死岳がよく 見えます お花もまだ咲いていました

コメバツガザクラ  ヤマハハコ    タルマエソウ   コケモモの実   イワキキョウ

             

           アキノキリンソウ   シラタマの木     ネジレ

さあ930m峰と樽前山分岐まで 暫し登ります 分岐到着@ 後ろは932m峰

その左奥には 羊蹄山が見えます 高度を上げていくと東山と西山の分岐にさしかかりました!

             右に折れ西山に向います!煙が上がる樽前ドームの裾野を通り

いよいよ西山を登ります噴火観測機器がある頂上がもう目の前です

西山山頂からの眺め恵庭岳 支笏湖

さて 12時です!ってことは・・・そうです!お昼を食べますちょっと鬼のお顔をしたドームさん

   私が食べてる間はどうか 噴火しないでね!ちょっと蓋を・・・・・ 

        アハハ このうずらの味つきゆで卵 美味しいのです!勿論わたしの口に放り込んで うん!美味じゃ〜

     満腹 になってエネルギー充満!下山開始〜

 

 樽前山奥宮で 安全祈願をしてパンパン

                 右に大きな太平洋を望みながら 9合目分岐より支笏湖に吸い込まれるように

                             下山です

最高の天気に恵まれ たくさんの蝶々やらバッタやらトンボに出会え やっぱり樽前山 大・ダイ ダ〜イスキ

                心地いい汗をかいて いつまでも噴火せず 楽しませて欲しいと願いつつ あとにしました

                                                

大きな写真が見れますよ

お花の写真はこちらから

 

 

 

 

inserted by FC2 system