[ カムイヌプリ]

8月 14日

(冬の室蘭岳頂上よりを望む)

( カムイヌプリ 750.1M ) 

登り   1時間30分 

     

下り   1時間    

 

お盆でお墓参りがてら 幌別ダムから登る カムイヌプリを8年ぶりに 登ることにしました!

         以前は登山口に行くまでに 道路上にとても脆い場所があり 大きな石が道を閉ざしたり

               危険箇所がありましたが 今回は登山口まで行くことができました

                 狭い道路 対向車が来ないことを 願いつつ進みます 登山口駐車場には 車が1台駐車していました

登山口です!(三合目手前) 夏らしく鬱蒼としています 熊出没注意 ん?北海道は何処もある看板

    ちょっと不気味ですが進みます しめ縄を潜って行くので お辞儀をして進みます

暫く沢沿いに進むので 3ヶ所 沢を渡ることになります 

                                  トラシナイ川です!

トドマツ林を歩きます ウフフオニューのリュックなもんで後姿パチリ!

最終水場 樽があり ペットボトルが備えてありました 登山口にはエキノコックスに

注意の看板が!煮沸するほうが安全か?

          暫く笹原やダケカンバの中を進むと カムイヒュッテに到着

           大人 夏が300円 冬は500円の使用量が必要 夏場は管理者に連絡がいるようです 

隣にトイレもあります! 写真の左横に薪小屋があり  

              いよいよ此処(六合目)から急登と鎖場の クライマックスのはじまりです

             その前に気持ちをリラックスさせるため もうお花はわずかでしたが 見てみましょうね

           

        エゾアジサイ    サワヒヨドリ     キンミズヒキ       アザミ

木のゲートの七合目を過ぎて八合目下 いよいよです!

では 心して急登を登って行きますよ〜 鎖場です

鎖とロープをたよりに 足場を探し登ります!今日は濡れていて滑りそう

左はたぶん切り落ちた崖!・・・・・恐いので覗いたことなし〜 まあ恐いのは此処だけ!

                          冷静に足場さえ見つかれば どうってことなし(汗、汗)

やっと九合目を過ぎ景色が開けると そこはもう頂上

                           残念ながら ガスで何も見えず!

 

                                [ 追伸 ]

               此処までどういう訳か大きなアブが二匹ズーと 着いて来て

     うるさかったんですが お盆!両親かも???と想い我慢 食事をして休んでる間はアブも木に留まって

        お休み 下りだすとまた着いて来て 最後は私の帽子をオモイッキリ蹴って 消えてしまった〜

             オイオイ もし姿を変えて着いてきたんだったら 鳥か何かでお願いします

                ちょっとブンブンうるさい山行を終え しめ縄やご神木に挨拶して

                                お盆登山を無事終えたのです

                     

                                 

大きな写真が見れますよ

 

     

inserted by FC2 system