[ 伊達・紋別岳]

8月 5日

(山容 長く写真に入らず!

前紋別岳から紋別岳頂上を望む)

( 伊達・紋別岳 714.5M ) 

登り   2時間20分 

     (かなりの休み時間込)

下り   1時間45分   

 

この山はガイドブックに載っていず インターネットで情報収集!とても気になっていた山で

    春先に登ろうと計画するも 果せず夏山登山となってしまいました!

         かなりの快晴!体感温度30度過ぎ あっち〜登山となりました

高速出口(伊達 I,C から2本目の信号左 ズーと奥に進むと「太陽の園」(障害者更正施設)があり 登山者専用駐車場に

車を停めて 出発!  出会った職員のかたが 挨拶してくださって ありがたく気持ちよく登山開始です

太陽の園の横 奥が登山口に繋がってます 斜面を少し登ると登山口

 少しの間 急登ですが 日が射さない木々の間を気持ちよく 登って行きます

まもなく 1合目 そうなんです!この山は一合目からの 登山です

2合目を過ぎたころ? 昔 きっと神社があったんでしょうね〜 で!3合目過ぎると

 景色が開けた 一望台に到着 ベンチがあるので 暑さで顎出し気味の 旦那さんと

冷たくしてきた水の補給です フ〜 生き返るワ〜 高いお山が羊蹄山、手前 瘤二つは洞爺湖の 中ノ島

暫く こんな感じで登って行きます お花もチラホラありましたよ

                

          クルマバソウ       クルマユリ     シラネアオイの実     キツリフネ

ガンバレ岩を過ぎるとまもなく7合目のいっぷく広場

以前は此処までが登山コースだったようです!数年前に此処から笹を刈り込んで 尾根道の登山道を作られた方々が

いるんですね〜 さあ尾根道へと繰り出しますよ! 容赦なく夏の日差しが肌を射します

登ったり下ったりを何度も繰り返しみはらし平に到着!

また水分を補給して お隣 険しそうな稀府岳などを眺めつつ お花も楽しんで

暑さを忘れ?一歩一歩が頂上へと続くんだ〜(カラ元気)・・・

                     ・・・・・  

                         モイワシャジン   エゾカワラナデシコ  タチギボウシ

頂上かな〜と思ったら 違った〜前紋別岳 頂上は此処へ来て初めて かなり向こうの方に

見えます!気持ちが〜ちょっとだけ萎えます〜  

暫く行くと シラネアオイの丘があり頂上は もう少し

        フ〜頂上だ〜 此処からの風景は もう最高有珠山をはさんで

                     

                 左が内浦湾 右が洞爺湖 遠くには渡島半島が見え 駒ケ岳がくっきり見えました〜

                     結局二人でこの山行に飲んだお水は 3リットル ギリギリセーフで

                           水の量が間にあいました よかった〜

     

大きな写真が見れますよ

お花の写真はこちらから

 

 

 

 

inserted by FC2 system