[ 大雪山黒岳]

7月15日

( 黒岳 1984.0M) 

登り   1時間20分 

下り   45分    

黒岳は層雲峡にあるロープウェイー駅からロープウェイーに乗り さらにリフトに乗り

展望台兼登山事務所から出発!急登が頂上まで続きます

階段だったり 大きなゴロゴロした石の上を辿ります しかしマネキ岩が見えてくる

8合目を過ぎたころから もうこの時期はお花が次から次へと出てきて 辛い登りも癒されます

                    

                  エゾヒメクワガタ エゾハクサンイチゲ チシマヒョウタンボク

頂上に着きました 此処から見る表大雪の山々は最高

白鳥と千鳥の形をした雪渓が残る北鎮岳 烏帽子岳

                                何度訪れても 感動はさめません

風がキツイので お昼は今登って来た反対側を少し下り 石室で食べることとします

       お花を愛でながら 胸いっぱい!でもお腹は空きます・・・・・でも今日はお花が優先

     

エゾツツジ  エゾノツガザクラ・チングルマ   コマクサ  アオノツガザクラ   ミネズオウ  クモマユキノシタ

石室です 数年前 此処に泊まりました 夜中に凄い雷が鳴り 

                                       眠れなっかったことを思い出しました

          次の日は快晴で6時に出発して 北鎮岳、中岳、裾合い平をへて 旭岳に縦走したのを思い出しました

モトイ お昼を食べて バイオ御トイレで用をたして さあ またお花の写真をパチパチと 撮りにいきます

右に行くと北鎮岳方面  左は北海岳方面

                   9時に登り もう夕方となりつつあります 愛犬の待つ下界に降ります

                   楽しい一日を過ごすことが

                                出来ました また来ます

     

大きな写真が見れますよ

お花の写真はこちらから

 

 

 

 

inserted by FC2 system