[ 風不死岳]

7月1日

(風不死岳 1102.5M) 

「アイヌ語でトドマツの多い山」

登り   2時間50分 

下り   2時間    

 

登山口は樽前山に同じ 7合目ヒュッテの向いが登山口となり う〜久しぶりのいい天気 

来る前は樽前山1周コースと決めてきたんです!でも十数年前に登ったお隣の山 風不死岳にコース変更

その当時の思い出は 結構キツイ山でした! しか〜し今回 あらゆる山を登った私としては

やっぱり大変さは アハハ変わりませんでした

こんな登山道を歩きやがて932m峰と風不死の分岐点に着きます

                  此処に来るまでに出会ったお花は

     

イワヒゲ       ウスノキ      イソツツジ      マルバシモツケ  タルマエソウ(イワブクロ)

 さあ標識を右にまがって 暫く進むとようやく登山口に到着

                            標識の右上に鎖が巻かれています これからが大変そうな暗示か?

数年前の台風でなぎ倒されたダケカンバの林を抜けると

いよいよ鎖場 急登の始まりである  ふ〜 しんどい なんて思う暇なし

一生懸命 手と足を使って3点確保で 直登していきます やっと963mの瘤の下にでます

   緩やかな笹原に変わり一息つくがまた いえいえ ここらでお花で一息

                           

                   ミヤマハンショウズル  ベニバナイチヤクソウ  ハクサンチドリ 

呼吸も整ったので さらに進みます 登ったと思うとまた下り 途中の岩場からの風景

頂上かな〜と思うと裏切られ 今度こそはと また裏切られること4回くらい 

やっと 奥のほうに本当の頂上が見えました

ただしまた此処を」 グ〜ンと下がり登り返しです! ロープでいいから繋がっていたら レスキュウタイのように

( 今立ってるのはにせピーク       向かいに      頂上に人とそこまでの急登が見えます )

                  

                スルスルと伝わって行くのにって  アハハ無理ですが・・・・・

やっと頂上到着 360度グル〜と素晴らしい光景が広がります

苦労した甲斐がありました恵庭岳が見えます!そして羊蹄山

                    そして絶景の樽前山です

                           さあまた何年か後に来るからねと 急な登山道を下山です!

 

                                     

大きな写真が見れますよ

お花の写真はこちらから

 

 

 

 

inserted by FC2 system