[ 樽前山932m峰 ]

5月20日

   登り   2時間00分 

(時間 計り忘れ↑これくらいかな〜?)

4合目のゲートです  登山口まで 此処から40分の歩きが加わります(7合目登山口の開通は5月31日) 

      いつもは車での通過のみ!たまにブラブラ歩くのも この快晴の天気には また楽し

           道すがら お花も楽しめるし 蝶々が案内してくれました

             7合目登山口 風不死(ふっぷし)口です 此処から雪を乗り越え932m峰に登ります

   ウオ〜!4月28日7時頃 熊出没!鈴をジャランジャラン鳴らしながら進みます

     コバルト色に輝く支笏湖と 向こうには右端の山が紋別岳、左端がイチャンコッペ山

                 もう此処からは 見事な景色が絶えず目の中に飛び込んできます

この辺一帯には3ミリくらいでしょうか 口を蕾ませたコメバツガザクラがお祭りのように 咲き乱れ

私にはコンペイトウのように見えるこのお花が愛しく 雲は綿菓子 ソフトクリーム

          に 見えてしまいます! さあ今日作ってきた おいなりさんを頂上で 食べなければ (^o^)丿 オ〜

失礼 話が脱線しました! 大分登ってきました 右に風不死分岐

左に932m分岐 ここから横に 途中から真っ直ぐ上に直登

 春のシャキシャキした雪をキックを効かせ 尾根に出ました!此処から一気に932m頂上めざし

上り詰めていきます 頂上到着  後ろに樽前ドーム

                     前を見ると 蝦夷富士と言われている 羊蹄山が

 ドーン と !

 

                       見えます おいなりさんの美味しいこと幸せいっぱい感じて

  あとは 尻滑りで降りましょうか・・・・・ おかげで私は 雪だるまに変身 

 爽快でした

 

  

大きな写真が見れますよ

 

 

 

 

inserted by FC2 system