[ 写万部山 ]

5月3日

(しゃまんべやま498.8M) アイヌ語でカレイ

山に残る雪形で漁期を決めたのが名前の由来とか・・・

登り   1時間20分 

登山口です  写万部山を訪れたのは 久しぶりです!以前はもう少し遅い時期 カタクリの花がたくさん咲いて 

山菜(ひめたけのこ)を取る人が何人も来ていました 

今回は数人 今年は雪が多かったせいでしょうが まだ数センチ頭が出ている程度です

                

笹の登山道を暫く歩くと ダケカンバの林に 気持ちのいい汗をかき 急登を登りきると

尾根にでます  此処からの景色 

                                 うっすら霞んで見えた 駒ケ岳 かなり遠いんですよー!

 静狩峠の絶壁と奇岩が続く岩礁 小幌海岸 

                               円空さんが仏像を彫ったという洞窟があるそうです

さあ 景色を堪能したので 頂上に向けて 突き進むぞー・・・・・・

      アハハ でも ミ〜ッケ(見つけた)  カタクリ 、エンレイソウ  

 

もう少し遅い時期には もっとお花が咲いて楽しめそう!では先で旦那の待つ頂上直下まで・・・・・・

 エヘ^^ 待ってたのはだんご3兄弟でした!

        待ちくたびれた 旦那さんが作ってたようで いざマイラナケレバ〜 待ってくれ〜・・・

なんだかんだで 頂上です 頂上から見える景色 羊蹄山(蝦夷富士)

 長万部(おしゃまんべ)の山々 では待ちに待ってた蟹飯弁当を食べて

下山です!

大きな写真が見れますよ

 

 

 

inserted by FC2 system