[ 有 珠 山 ]  732m

登り約1時間20分                        

H,18年 5 月13 日  登頂                             

有珠山の全景です!

 

   登山口まで思いがけなく 桜並木が迎えてくれました    

                                                 駐車場は高速道路の下にあります

 

駐車場から 歩いてすぐに登山口    すぐに砂防の構築物 

 

いい季節となってきて 心が弾みます いい登山になりそう                 

 

登山道の森林 若芽もでてきて 気持ちがいい! 

                                      遊歩道でとても歩きやすく鼻歌が飛び出してきます

かーらーす 何故なくの〜 なんて歌ってたら あと1,5キロと 

                                      カラスが教えてくれ いつもはのように遅い足が

今日は ルン ルン ルン ウサギのように 快調! アハハ  あと1キロ 

 ベンチが出てくると まもなく車道  此処を横切り 

尾根へと突入!噴火湾の姿 、測量山 、伊達紋別岳 

                                           とにかく素晴らしい景色が堪能できて嬉しい

                                 ん・・・・・この辺から いい臭いもしてきました

 

お花も   斜面いっぱいに エンレイソウ  スミレ

 

どういうわけか スイセンも咲いていました  向こう奥に見えるお山は 伊達紋別岳のようです

             マイズルソウもいっぱいあったので花開くと さぞや綺麗なことでしょう!

 

さあ頂上です! 小屋の頂上に 鍋の蓋の持ち手に見えるのは カラス

              おいおい 何かと思ったら・・・カラスの勝手でしょ〜って言ったかも

有珠善光寺の奥宮  火口原のオトイレが右下に

火口原にある銀沼         真正面には  

                                           手前から小有珠、有珠新山、オガリ山、大有珠

 

登ってる途中から 何処からともなくタダヨウ臭い 牧場があるはずないがな〜なんて思ってたら・・・・・・・

有珠山と言えば数年前に噴火を起こし 住人が全員避難した地域 

その噴火の さらに前 1977年に起こった噴火の前は 頂上付近は馬などの 

放牧地になっていたと判明!この香りに納得!! 頂上の写真を見ると解るとおり 草地になっています。

 

さて頂上からの景色です  噴火湾そして洞爺湖と羊蹄山 

さて カラスがおにぎり狙うなか やるもんかって必死に死守して食べ終えたし 景色も堪能したし

そろそろ 下界に向かいます  ゆったりした 

                                 いい時間をカラスと共に送ることが出来て よかった〜

  

大きな写真が見れますよ

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system