快晴の尾根歩き♪

 

 
    

      


 
                        [伊達紋別岳 715m]   
09年 4月 11日  (晴れ♪)

 

4月初旬は この山がいい♪

出かけたのが 伊達インター近くの太陽の園


その奥 急登を登っていくと 登山口があります。



其処から さらに急登が始まり

しかし いい天気や〜♪


    


汗が目にしみる〜〜〜(^_^;)

あのベンチで一休みしよう・・・



急坂の中途にベンチがあり

其処から眺めが最高の場所に

フ〜 到着♪


一望台で一休み(^・^)



今日は 雲ひとつない快晴

洞爺湖、羊蹄山がハッキリ見えます♪



さあ 進みますか〜!

見晴台までもう ひと頑張り

いや もう ふた頑張りか^^;



ここからは 残雪道です。



エッチラ、オッチラ

汗が出るけど 涼しい風が程よく吹いていて

気持ちがいい♪


ワカンもリュックに括り付けてきたけど

必要なさそう


見晴台到着!





此処からの景色がまた 絶景♪

遠く 渡島半島すべてと 駒ケ岳がひときは目を惹く眺めです


 


お隣の山

稀府岳(まれっぷだけ)が ドーンと目の前に



           


ダイナミックな景色に気を良くして

さあ 

いよいよ 長い尾根歩きに 向かいますか〜(^o^)丿


途中 出会った下山者のかたに

情報を聞いたところによると

難所は2,3箇所あるらしい


あそこと、あそこだなと

想像がつきます!


では 簡易アイゼンを付けて 向かいます。




最初の急坂を下りて

また登る!

その繰り返しが続きます。



どうやら 尾根は日があたるので

この先 雪と地面のミックスのようです


最初のちょっと緊張場所



 アイゼンとストックで難なく?通過♪


去年は3月に登り もっと雪があったのですが

4月の この雪の少なさが かえって不安定さを感じて

心もとない(^_^;)



しかし 今日は我々にとって

今年一番の天候条件


素晴らしい!


だいぶ 進んできました

円くなった噴火湾

函館方面まで グル〜と見えます♪


 



次   へ


inserted by FC2 system