ニセイカウシュッペ山

 

1879m 

08年7月20日  (曇り)
              登り  3時間(休憩、花見時間込み)
   下り  2時間

 

 

前の日 大雪山で会いたいと思っていた ゲッチュ〜で

 気を良くした我ら

 

夕食は イタメシ屋で オイチイ 虹鱒とジャガイモのオーブン焼きを食し

エネルギーも補充でき 

眠りにつきました!

 

なんと!9時間寝ました!!

 

気力充分で 少し遅い出発ですがニセイカウシュッペ山に向かいました

アイヌ語で 断崖絶壁の上にある山 という意味だそうです!

 

 旭川方面から行くと 層雲峡へ向かう道路から

273号線に左折 JR石北本線を左に見て暫く走ります

旭川紋別自動車道を上に見て潜るとまもなく

ニセイカウシュッペ山登山口案内板があり 右折です

 

登山口まで40分くらいかな・・・?

 

 

古い橋を渡り また暫く行きます

案内板がありますので 右折

 

なお ゲートがあるので 予め

森林管理所上川(01658−2−2001)に 電話をして

鍵番号を聞いておくと 入ることができます

 

この日は 遅く行ったためか?開いていました♪

この林道を更に進み ↓案内板左折して

 

行き止まりが 登山口です♪

 

ガイドブック(1995年出版)では 林道から延々歩くことなってるので

約5時間 上級者向きとなっています!

 

しかし 有珠山の頂上で出会ったご夫妻からこの山の情報が得られ 

パソコンで調べると

 

皆さん ゲートから先に行けることを知っていて 

結構気軽に行かれてることが解りました*^_^*

 

登山口です! 広くて大きな車も駐車しやすいと思います


 では 曇り空の中

出発しますか〜(^○^)/

 

暫く ゆるい平坦な登りが続きます

 

雪解けなのか 雨が降ったせいなのか

 

登山道は グチョグチョ ぬかるんでいます

 

最初のうちは なるべく靴が濡れないように避けながら

 

しかし ぬかるみが延々続き もうどうでも良くなります

 

旦さんの靴は スニーカー

果たして もつのか?・・・・・

 

あと4キロの案内板がでてきました

 

 

少しづつ 周りが開けてきたような こないような・・・

なにせ 初めての山 木々で周りが見えません

 

 

次   へ

inserted by FC2 system