シラネアオイ群生地の石原平から 少し行くと望岳台に 到着!

 

先ほどより更に高度感が増し

景色が見渡せます♪

雲海ですヽ(^o^)丿

 

そして この山のハイライト

あの 岩山 芦別岳が望めます♪

 

どうやら 行きも帰りもチョコチョコ一緒になった この山の関係者のかたの説明では

 右向こうの奥に見える山が芦別岳(アシベツダケ)

左には尖った山 崕山(キリギシヤマ)とのことです

 

芦別岳手前 特徴的な形の山が何山なのか?気になり調べると

 

名もなき山だそうで?1416m峰と呼ばれてるらしいのです^^;

 

北海道 とくに日高やこの辺では 名もなき山が結構ありそうです

 

さあ

いよいよ前岳↓を巻き トラバースが続くと

 

緩い登りの湿原に突入です♪

 

快適な 木道が続きます

 

ごっつい岩が見えてきました

 

なんか

誰かに似てる!

 

でっかい関西人!!

 

私のところに よく遊びに来るゴリラ似の  あのモリリンにそっくりや〜!!!

(私のホームページによく登場する ↑ 人間?)

 

夕張メロンソフトクリームを舐めてる モリリンや〜〜〜

笑えるわ〜〜 \(^○^\)(/^○^)/

 

さて

こんなん忘れて 花を見なければ

綺麗な花を・・・・・

 

花は後からスライドで登場しますので

とにかく

この場所を過ぎます

 

見えてきました!

向こうに頂上が!!

 

その前に ガマ岩がデーンと待ち構えています

あまり ガマには見えない岩ですが

 

代わって 私がガマに変身です (ーー;)

 

いくら ガマの格好をしても 品性が邪魔をして?見えませんね〜?

 

オホン!(~o~)

真面目にいきます!・・・

 

ガマ岩の すぐ近くにひょうたん池が現れました♪

 

木道を離れることが出来ないので

この位置からの写真ですが 

 確かに ヒョウタンの形をしています♪

 

さあ 木道が 長く続きますが

 

歩きやすく 快適です♪

 

リュウキンカ、キンポウゲ、スミレと次から次に現れ

 

最高に心地の良い時間が 過ぎていきます♪

 

キョロキョロ じつは先ほどから 夕張岳の固有種

ユウパリコザクラを 探しながら歩いているのですが・・・

見つかりませんね〜!

 

盗掘で 壊滅状態の花と聞いています・・・

 

目を凝らして探します・・・ 

登山道から かなり遠くにあるとの情報を仕入れています・・・

ピンク、ピンク、ピンク・・・ないかな〜〜〜・・・・・

 

ん?

 

ちょっと 向こうのほうに花が?・・・・・ピンク?・・・

 

先ほどから 登場してるハクサンチドリカ・・・?

 

カメラでズームして見ます

 

 

みっけ〜〜〜♪

 

ヒャッ、ヒャッ、ヒャ〜

嬉しいな〜〜〜

出会えました (^^♪

 

では

次のお目当ての花を探しに 進みます♪

 

あれは・・・

どうやら吹き通しと呼ばれる場所のようです・・・・・

 

到着しました♪

 

此処に

あの花が

あるはずです!!(^○^)

 

次   へ

inserted by FC2 system