夕  張  岳

  大夕張コース
(1667,8m     標高差 1168m)
   2008年6月28日 (晴れ)
   登り 4時間10分    下り2時間50分 

 

 

私にとって 初めての山 あのお花の百名山で知られる

夕張岳を初挑戦してきました!

 

前の日 8時に就寝(我が旦那さんは7時就寝)←気合が入ってる!!

 

ピーピーーピーーー

 

何時や!まだ夜中の2時半やないですか〜!!

 

私の目覚ましは 3時10分に合わせてるので

旦那はんの目覚ましが けたたましく鳴ってるのでした!!!

 

旦那さんは 早くも起きだしてバタバタしだすし しゃ〜ない

夕張岳の駐車場は すぐ満杯になるらしいので

私も起きて準備です(ーー;)

 

3時半 あたりは意外にも薄明るいのですね〜

    

我が家を出発して順調にシューパロ湖に着きました

 

 

湖が過ぎるあたりに

夕張岳登山道入り口の看板があるので 其処を右折

 

 

よく崩れる林道と聞いていたので ちょっと緊張気味に奥へ車を進めます

 

走ってみると 案外走りやすかったけど 

雨が大量に降った後は 崩れそうな場所が至るところにありました

 

さて

5時50分 登山名簿の名前を書き出発です!

 

今日 最初に登った人は 3時20分

それも 女性の単独行

 

ひょえ〜〜 熊さん恐くないのか?

朝日を見るためか?

凄い!

 

 

林道を少し進むと 滝があります

 

林道から 登山道突入!!

頑張りまっせ!! ゴーゴーゴー(^o^)丿

 

途中まで二手に分かれる このコース 

左手 馬ノ背コースは非常に急 と聞いているので

迷わず

右手 冷水コースを進んでいます

 

エッチラ、オッチラです

 

こちらも 結構急ではありますが

まだまだ始まったばかり 

水飲み場まで まずは頑張りましょう(^o^)丿

 

冷水の沢到着!

    

此処までで1時間半 結構かかります

    

 

冷たい水でシャキッと気も引き締まります

 

行きますぞ〜

 

丸太の橋を渡り

心はこれから 出会うであろう花達への期待で膨らみます♪(^・^)

 

冷水の沢から20分 馬ノ背コースとの分岐に到着!

右に進みます♪

 

エッチラ、オッチラ登って

 

うぉ〜

 

景色が広がってきました♪

シラネアオイが咲いてれば そこらじゅうシラネアオイのお花畑

 

石原平到着!


 

景色抜群です♪

向かいに見えてる山が滝ノ沢岳(姫岳)

 

振り返り 後ろには・・・ どういう訳か・・・

前岳 (^○^)

 

これから この前岳を巻いて登って行きます!

 

ゴツゴツした岩肌は 昔 ロッククライミングをしてた人もいる山だと

この場所で出会った 小屋の管理人さん?

    

もしくは関係者のかたが説明してくれました! 

 

確かに そんな岩肌です!!

 

ちょこっとロッククライミング気分?の岩肌を登り

 

     

次第に傾斜が増していきます 

望岳台までは もうすぐです♪

 

次   へ

inserted by FC2 system