尻  別  岳 (しりべつだけ)

(1107,4m    標高差 748m)  2008年5月17日 (晴)
登り2時間    下り1時間10分

 

 

 

尻別岳 もう10年以上前に登ったきり!

記憶として 後半 登りのきつい山!!

羊蹄山の展望が最高な山!

 

その当時のきついイメージがやっと記憶の彼方へ遠のいたので

行ってみようかという事になり 出かけてきました(^^♪

 

道路地図を忘れたのですが どうにか記憶を辿り

少し 目印の看板が違っていましたが

無事辿りつきました♪

 

支笏湖方面から行くと ルスツリゾートを過ぎ

留産へ向かう道に入り 白い建物のレストランを右折

 

暫く行くと 此処か?いや違う!此処かな・・・

此処です!

 

ガイドブックや記憶とは違う看板でしたが

 

小さな左の看板には たしかに尻別岳と書いてあり

右の看板には注意書きが

 

奥の道路を覗くと 間違いなく車のタイヤを殺菌する水溜りが

 

種子馬鈴薯を作ってる場所に入るので殺菌して入ります

 

暫くすると広場があるので 其処が駐車地帯となり

左横に登山口の看板があります

  

 

さあ 久しぶりの尻別岳に いざ 出陣です〜♪

歩いて行くと すぐルスツリゾートの上 スキーリフトの上に出ます

 

昔からある 私も何度も足を運んだスキー場です

 

こんなてっぺんまでは 私のスキー技術では無理で・・・

雪だるまになるので かなり下のほうで滑っていました(^_^;)

 

思い出します♪

 

長い尾根道を花を楽しみながら 進みます♪

 

今年は暑かったり、冷え込んだりと 天候不順

すれ違ったかたも言っていましたが 今時期ある花が終っていて

ハチャメチャに花が咲いてて 変な年だと・・・

 

フッキソウ         タチツボスミレ

ヘビイチゴ

 

ニシキゴロモかな?         ヒメイチゲ

 

エンレイソウ♪

 

たくさんの花が目を楽しませてくれます(^・^)

多少のアップダウンのある尾根道は快調だな〜♪

いい天気です♪

 

立ち止まり 向こうを見ると

 

ブログのお友達 トシコさんが毎年クリスマス時期に訪れるスキー場と

宿泊する ホテルが見えます♪

 

向こうの山も、此処に来るまでの山々もそうでしたが

下を見ると・・・・・

 

春紅葉です♪

ルンルン気分で 

あと2000m地点を通過

 

  これから向かう 急登と頂上が向こうに見えます 

 

気持ちが引き締まります

さあ 行きますか〜

 

約 1時間の急登です♪

 

日差しがきつく汗がでます・・・

 

冷や汗ではありません (@_@;)

 

その前に

左を見ると

 

羊蹄山(アイヌの人たちは 女山と呼んでいた)

綺麗です〜〜♪

 

では アイヌの人達が男山と言っていた 

尻別岳頂上に 向かいます〜〜(^o^)丿

 

 

次   へ

inserted by FC2 system