ア  ポ  イ  岳

 

(810,6m    標高差 740m)  2008年5月3日 (晴)
登り2時間30分    下り2時間20分(幌満お花畑経由)

 

 

アポイ岳はもう何回登ってるだろう・・・

思い出せないくらい 毎年のように来ているが

いまだ 特殊な土壌に咲くヒダカソウに出会ってないのです!

 

珍しいゆえに盗掘にあい 数が激減し 

またこの辺の気象状況も変わったためか?

葉があっても 花が付かない現象もあるらしい

 

今回 現地のかたのブログでヒダカソウに出会ったという情報を見て

まあ 出会えないだろうと思いつつ ちょっとだけ期待を胸に

初めて 5月初旬という時期に登ることにしたのです・・・

 

 

 

午前3時半 まだあたりは暗い ピーピーピーと・・・

ピーピーピーと・・・うるさい・・・・・・・・・ん?

起きなきゃ!4時半には襟裳岬の少し手前のアポイ岳めざし出発せねば〜〜〜

 

無事 到着し7時半登頂開始

去年は熊の生々しい足跡に遭遇したが 今年は何も起きず順調だな〜(^^♪

 

桜が満開で気持ちいいアプローチを鼻歌交じりで進み

 

進むにつれ 咲き出し始めた新鮮な花たちが出迎えてくれて

鼻歌は絶好調♪

フイリミヤマスミレ

 

ヒメイチゲ

 

あっという間に 3合目

カ〜〜ンと 備え付けの鐘を鳴らし先を急ぎます

 

今日はちょっと気合を入れて アポイ頂上を踏んで さらにその先 吉田岳まで

行きたいな〜〜〜なんて・・・この時は思っていたんです・・・・・(^_^;)

 

ショウジョウバカマ

久しぶりにショウジョウバカマに出会えました♪

 

「旦さん 風がシャッコクテ(冷たくて)心地いいね〜〜♪」

「あ〜いいね〜〜♪」

と、二人ともルンルンです!

 

次から次へとお花が目を楽しませてくれます♪

 

アポイタチツボスミレ

 

キジロムシ

 

エゾオオサクラソウ

 

順調に? 5合目避難小屋に到着♪

じつは ちょっとだけ私は ヒ〜ヒ〜ハ〜ハ〜してるのです・・・が

 

まあ 忙しかったし、季節の変わり目だし、気温が先ほどのシャッコさに比べ

急激に高くなってきたような???・・・・

 

まあまあ そのうちいつもの調子を取り戻せるでしょう♪

まあ 此処からの景色を見てください!

目指す 頂上は・・・・・まだ・・・・・ズ〜〜〜と先だな〜(^○^)

 

 

次   へ

inserted by FC2 system